インカのめぐみ [簡単料理]

数年前から北海道で作られているんです。
インカのめぐみ,、ロマンチックなネーミングですが、
ジャガイモちゃんです。(笑)何かと思った事でしょうね!!

DSCF2906.JPG

皮をむくと黄色いんです。
塩を少々入れコトコトコト、、、

DSCF2907.JPG

ホックリと茹で上がりました。
一口大に切り、タマネギたっぷりと、ちょっと辛みの効いたフランクフルトソーセージと一緒にオリーブオイルで炒め、グラタン皿に盛り上からチーズをタップリかけて

DSCF2908.JPG

DSCF2909.JPG

ハイ熱しておいたオーブンへ!!
チーズがとろけたらオーブンから出してバジルをパラパラ〜そう、これで出来上がり

写真.JPG

こんなに簡単なのに、これがいけちゃうんですよ〜
ドイツ料理みたいだから、ビールが良いかな〜?
ワインも良いわね。
お好きな飲み物と一緒にどうぞ召し上がれ〜


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 11

めもてる

こんにちわ。お寄りいただきありがとうございました。インカの目覚めだったと思うんですが、今畑で作ってます花が咲いたばかりで収穫にはあと2週間ぐらいですかね。
by めもてる (2011-11-18 17:32) 

Aloha~emily

めもてるさん、ご訪問いただきありがとうございます。
初心者なもんで、どこでも見て歩いています。
楽しいですね。

ところで、インカの目覚め植えているんですか?
すごいですね。
インカの目覚めすごく小さくてビックリすると思います。でも美味しさがギュッとつまっていて甘いんですよ。
収穫したら見せて下さいね。

こちらは少し大きくて、メークインの形しています。
最近色々なジャガイモが出ていて面白いですよ。
赤いのもありました。


by Aloha~emily (2011-11-18 18:00) 

ミーミー

このジャガイモ 以前北海道に行った息子に送って~って頼んだがあににく産直所に無かった!残念でしたよー 食べたかったなあ^
 北海道 10年以上前に娘と行った富良野のお花
 美瑛の綺麗な丘がいまだに忘れることが出来ないです 何時かまた行こうと思いますがハワイが優先な毎年で~中々実行に出来てないのです
 ハワイには正月明けに行ってます マハロ
by ミーミー (2011-11-18 19:37) 

Aloha~emily

ミーミーさんお正月明けですか?いいですね!!

北海道はそれはそれはいい所ですが、、、
ハワイには勝てません!!
帯広は空の色がハワイっぽいんですがね〜
そして美味しいものは絶対に自信が有りますがね!
やっぱりハワイでしょう〜

ハワイ行きたいです〜。
いつでも行きたい行きたいと言い続けています。

今年は3月に10日間ほど行って来たんですが、
突然の大地震

あのとき私達はノー天気に遊んでいたのです。
楽しい写真たくさん写してたんですが、、、
帰って来て毎日悲惨なニュースをテレビで見てると
楽しかったハワイの事、思い出すのも罪悪感を感じるほどでした。
早く復興して、そしてそして皆元気な笑顔に戻って欲しいです。

私もハワイカイに行った日が曇りだったので、
最終日はハワイカイ行ってCostcoでお買い物の予定がかなわなかったので、リベンジで来年も行きたいな〜って思っているんです。

ハワイ話、聞かせて下さいね。



by Aloha~emily (2011-11-18 20:05) 

yakko

こんばんは。
お越し戴きniceをアリガトウございます。
インカのめぐみはブログで見たことがあります。
美味しそうですネ〜 試してみたいです。
by yakko (2011-11-19 21:42) 

mutumin

インカのめぐみもあるんですか?インカのめざめとインカのひとみは植えた事があります。なかなか収量が採れないんですよ。それに小さいし・・・これは大きめですね!
美味しそう・・・ワインでもビールでもいけるんじゃないですか?
by mutumin (2011-11-19 22:11) 

hana

おはようございます♪
じゃがいも美味しいですよね、私は「北あかり」が大好きです。
by hana (2011-11-20 09:12) 

Aloha~emily

おはようございます〜
皆さんご訪問有り難うございます。

yakko さん
又訪問させて下さいね。
色もほんのり黄色くて、とても美味しかったです。
食べて頂きたいです〜
北海道物産とかにしか売ってないかしら〜?

mutumin さん有り難うございます。

インカの目覚めが一番最初だったかしら〜?
何たって小さくてこれ、クズのおいもみたい〜って思い親戚などに送る時説明していました。(笑)

で、、今年このインカのめぐみ見つけた時はあ〜お料理しやす大きさだ!!と思い買ってみたんです。メークインぽい形で剥きやすくて、味も良かったです。
又訪問させていただきま〜す。

hanaさん
ジャガイモお好きですか?私も大好きです。
十勝はメークインが多いんですが、、、キタアカリは、ほっこりして美味しいですよね。
又訪問させて頂きます。よろしく!!



by Aloha~emily (2011-11-20 11:46) 

okko

ご訪問アリガトウゴザイマシタ!
これ、美味しいですねぇ。
昨年まで毎年、夏は北海道ですごしていました。父方実家、北海道ですから、半分、道産子です。
by okko (2011-11-20 11:54) 

Aloha~emily

okkoさんこんばんは。
そうなんですか?
一番理想的ですよね。暑い時期は北海道で、
寒いのはイヤですから本州で、、、

私も若い頃東京で暮らした経験もあるんですが、、今はどっぷり田舎生活です。
たまに東京へ行くとすごく疲れます。
帰って来るとホッとしますよ。

息子が2人居ますが、東京、横浜で頑張っています。

我が家にもシーズーの女の子ヒカルちゃんがいます。
これからもどうぞよろしくね。


by Aloha~emily (2011-11-20 17:27) 

もみじ

訪問ありがとうございます。偶然インカの番組を見ていました。段々畑のジャガイモも事や、未来に残すジャガイモの種。毎年地元のジャガイモを食べるのですが、今年は北海道のを食べています。私もこうゆう料理は大好きです。
by もみじ (2011-11-21 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初雪!!手荒れイヤですよね〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。