今日は秋晴れ

知り合いの農家さんからだいこんを頂きました。
その方が、干し大根作ってごらん簡単だから、、、とのこと

私は丁度3日ほど前に大根を太めに切った切り干し大根作っていたんです。
市販されているのは、細ギリで、ちょと歯ごたえとかに不満が有りました。
ふとギリは美味しいけれど、、、なぜか何処にでも売っていなくてその上高いんです。

DSCF2849.JPG
今年は必ず作ってみよう〜とずっと思っていたんです。
結構太めの大根でしたが、そんなにたくさん出来なかったのでもう少し作ろうって思っている矢先に頂いたたくさんの大根、、、これはやるっきゃないでしょう〜

その方は,長いまま四つ切りにして、上のほうを残してウインナーで作るたこちゃんの様に切って,ハンガーなどにかけて干すというやり方でした。
DSCF2852.JPG

今日は上々の天気でしたので,スッカリしおしおに、、、楽しみです〜。


タグ:干し大根
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

masa

なかなかですね!
by masa (2011-10-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。